絵画・造形教室 第28回「自分の月物語を描く!」

絵画・造形教室

kaiga28
第28回
9月21日
テーマ「自分の月物語を描く!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
幼いこどもたちにとって一番身近な宇宙ってなんだろう?経験豊かな大人がもってるノーマルな分別認識と違って、こどもたちはもっとユニークな面白い捉え方を持ってるだろうと想像できますね。空に浮かぶ大きな星、太陽と月。特に神秘的に夜空に輝く月を見て、なにをイメージするかが今回のテーマです。

まずはモニターで、太陽と地球と月の比較。月の直径は地球の4分の1、太陽の400分の1しかないことや、常に同じ面を向けて地球を廻っていること、太陽と地球からの距離などをお勉強。普段見られない裏面の写真やアポロ宇宙船、竹とり物語のお話などをして月に興味を持ってもらいます。

今回絵を描くにあたって、主に使ったのは当教室手作りの竹筆です。出来上がった作品イメージは「月と波と足跡」、「逆月と雲の空」、「月とジャングル」、「月への道」、「月とカニ」など。いつもの筆との違いを意識し、生き生きとした線をいかして、特徴ある力強い絵に仕上がりました。

201409