絵画・造形教室 第45回「ハンコで絵作りペッタンペッタン!」

絵画・造形教室
2016032015490000.jpg

第45回
3月20日
テーマ「ハンコで絵作りペッタンペッタン!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
版画をベースにハンコをプラスした作品づくりに挑戦です。二年前の版画授業と違うところは、最初に下絵として仕上がり紙(転写する紙)に自分の考えたテーマの色を幅太い筆で大胆に塗り込むことです。どのような色を選んで塗るか決断しなければなりません。その上に素材を貼り込んだ版画を転写します。生徒のほとんどが初めての経験ということもあり、まず版画の制作プロセスをモニターを観ながら学習です。厚紙に紙や紐、布などの素材を張り込み自分のテーマの絵づくりをします。その上に絵具を塗って転写する紙をかぶせ、バレンでごしごし・・・ペロッと剥がすと絵が現れて版画の完成なのですが、経験のない園児たちにはなかなか理解できません。そこで小学生がお手本で作品づくり、目の前で出来上がる版画にみんな納得。次はわたし、次は僕と待ちきれない状況に。ごしごしペロンもみんなで助け合い、思いもしない絵の現れ方に面白さを感じたようです。それにプラスしてイモ版やコルク判、筆などで描き足していきます。

「海の水族館」、「殺伐とした火星の大地」、「春の山を飛ぶ飛行機」、「競技場に現れたゴジラ」、「サメ」、「キリン」、「星と月」、「ロケット」などの作品ができました。最初に大胆に塗った下絵の色が効果的に作品の見栄えを良くしていますね。