絵画・造形教室 第48回「天の川をつくる!」

絵画・造形教室

第48回
6月19日  
テーマ「天の川をつくる!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もうすぐやってくる「七夕」祭り、今年の7月7日に向けての制作テーマは「天の川をつくる!」。ちょっとすごいタイトルです。そこで質問「七夕ってな~に?」と訊いてみると小学生はもちろん園児もほとんどみんなが知っていました。名前ははっきりと覚えてなくても織姫と彦星が一年に一度だけ出会える日なんだよと、なかなかロマンチックな返しです。世界各国で撮られた天の川の写真を観ながら、星座やベガとアルタイル、私たちの住んでる天の川銀河、アンドロメダ銀河をはじめとする宇宙の話などをみんなで語り合いながら遥か彼方に想いをはせます。今のこどもたちが大人になった頃には月や火星ツアーなんかは当たり前のことになっているんでしょうね。私たちはもっともっと宇宙に興味を持つ必要があるようです。

厚紙に紙粘土と小石やビーズ、金銀の絵具などを駆使し、織姫や彦星も配置しながら、まるで宝石箱を覗き込んだようなキラキラ光る天の川が完成しました。
♪お~ほしさま~キ~ラキラ きんぎんすなご~