絵画・造形教室 第94回「楽しい海を描く!」

絵画・造形教室

第94回
4月17日  
テーマ「楽しい海を描く!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
布の端切れや包装紙などを利用しながら組み合わせ、コラージュ手法で楽しい海を描きます。失敗を恐れず貼ったりはがしたり、描いたりを何ども繰り返し自分のイメージに近づけていきます。絵具で描くだけでなく、切ったり貼ったりする素材の大きさも自分で考えなくてはなりません。大きすぎたら切ったりちぎったりを繰り返し整えていきます。自分の思うようにやり直しのできることが大切で、コラージュ手法の楽しさでもありますね。

海といえば、こどもたちの大好きなクジラやシャチ、イルカが多く登場したけれど、軟体動物のタコやクラゲ、深海の世界を表現した作品もありました。素材を細かく貼り込んだカニや一角獣、桜の花をまとったかわいいエイも見応えありです。
「イルカたちの夕日」「海の桜エイ」「海のリーダー、一角獣」「崖と深海、そして危険生物」「深海のパーティ」「アリエルのきれいな海」「メンダコとクラゲの遊び場」「ヒトデとカニのドッジボール」「シャチの親子の海水浴」「イルカとタコのけんか」「仲良しのさかなたち」など。