絵画・造形教室 第96回「お気に入りお面をつくる!」

絵画・造形教室

第96回
6月19日  
テーマ「お気に入りお面をつくる!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マスク、マスクと騒ぎ出してもうすぐ一年半になりますね。大人たちは疲弊、その影響を受けたこどもたちにも大きな影響を与えている状況です。成りたい自分仮面(マスク)をつくってそんなジメジメ環境をブッ飛ばせ!が今回のテーマです。お能のお面や、古来からの風習文化に根ざしたお面などをみんなで観ながら、自分が成りたい変身したい世界が見えてきたようです。厚化粧をしたりお面を付けたりすると、普段の自分とは違う大胆な振る舞いや行動ができる様に思います。不思議なのは、お面の小さな穴から見える外世界が、反射的に自分の心内面に侵食してくるように感じます。つくったお面を付けてみて、もう一つの自分作りを経験してもらいます。

「みどりいろの鬼」「なんだかわからない生物」「めちゃくちゃ最強王」「海の城にすむ姫」「流氷の王者」「大笑いのピエロ」「カオナシぎつね」「マーメイドなねこうさぎ」「にじ色仮面」「ベルギーのなぞの王様」など。ポジティブで元気なお面ができました。