絵画・造形教室 第100回 「針金であそぶ!」

絵画・造形教室

第100回
11月20日  
テーマ「針金であそぶ!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この講座もおかげさまで100回を迎えることができました(パチパチ)、といってもやることは今までとかわりません。テーマを自分なりに解釈し、想う世界を表現してもらいます。今回の素材は針金です。数種類の太さや色の針金を、折ったり曲げたり巻いたりしながら自分のつくりたいイメージを組み立てていきます。針金の良いところは、すぐにやり直せるので、ああかなこうかなと試行錯誤しながら進める事ができる点です。太い針金に細い針金を巻きつけたり、ぐるぐる巻きにしてこぶし大のダンゴ状にしたり、タワー型の三角錐を組んだりしながら生き生きと楽しそうに始まりました。モノをつくったつもりでも見る角度によって不思議な形や生き物にも見えて、興味深い作品になりました。

「海にとびこむトカゲ」「空飛ぶ車」「突然あらわれたナゾの生物」「荒れた採掘場所」「火星探査ロボN56」「ぶらさがりタワー」「火の鳥」「ハリガネパーティ」など。