絵画・造形教室 第99回「木っ端でつくるワクワク世界!」

絵画・造形教室

第99回
10月23日  
テーマ「木っ端でつくるワクワク世界!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
拾い集めた小枝や紅葉の葉っぱを使った作品づくりは、今まで何度か経験してきましたが、木っ端を使っての立体空間づくりは初めてになります。こどもたちの大好きなレゴの世界と違い、ひとつとして同じカタチのものはありません。今回のテーマはここが大切なところなんです。山桜や樺、カラマツなどの木片をつなげくっ付け、自分の想う世界を組み上げていきます。大胆に柱を立てた先に赤いペットボトルと針金をからませた宇宙基地、空中に浮かぶ不思議な椅子、木々に電線が絡んだ世界、鳥や猫や犬が遊ぶ楽しいお庭、クリスマス色の公園、勇ましく立つ近未来の望遠鏡、ちらばる青い玉、他みんなのお気に入り空間ができました。

「電気の流れる森」「森の中の空中椅子」「ガタガタ望遠鏡」「ロケット基地と空中マンション」「海の中のビー玉」「縄文ハウス」「不思議なクリスマスツリー」「宇宙と地球」など。またまたぶっ飛んだタイトルがァ~!「チーズの未来」。