絵画・造形教室 第101回「お正月飾りをつくる!」

絵画・造形教室

第101回
12月18日  
テーマ「お正月飾りをつくる!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
毎年恒例のお正月飾り制作です。来年はガォ~!トラ年です。いつものようにお飾りに使われる素材(稲穂に榊や松、橙、紙垂や水引等)の意味や風習などを学んだ後に、自分の思うトラを板に描き絵馬にしていきます。ほとんどのこどもたちは黄色と黒でトラを描いたけれど、顔の部分は勇ましかったり愛嬌あったりで、それぞれの作品タイトルにそったユニークな表情のトラになり面白かったですね。

「天気をうみだすトラ」「最強のイナズマトラ」「地球からとんだフジトラ」「冬の嵐のなかのトラ」「雪のなかでめだつ親子」「サバンナのリーダースマトラトラ」「獲物をさがしに行く大きなトラ」など。今年の絵画造形教室はこれにて終了、また来年もこどもたちの作品にふれて元気にポジティブにいきましょう!