絵画・造形教室 第105回「夏の暑いを手で描く!」

未分類

第105回
9月10日  
テーマ「夏の暑いを手で描く!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年の夏は毎日毎日アッチッチ~、そんな夏を振り返り思ったことや考えたことを表現してもらいます。ただし筆は使いません。使うのは自分の手です。大きな画用紙に手で描くのは初めてです。指や手のひらに絵具をつけて描くので、細かな表現はできません。絵具でまみれた手に慣れて、普段経験できない開放感に味をしめ、大胆にグイグイと描いていきます。大人の私も描いてみたら、心が解放されたようで気持ちよく描くことの原点に触れたような気がします。

みんなノリノリで楽しく制作、プリミティブで力強い絵になりました。
「お菓子の国」「虹」「夏の日の夜と手と足のあと」「那須の川で魚を釣っているパパとママ」「海の中の不思議な海藻」「イソギンチャクの花」「やみの焚き火」「空飛ぶ龍とあらしの海」「海の太陽」「夜花火」「月にかがやく花火」「森の中の花火」「高波と夏」「サッカー合宿とおひさまくん」「人のいない世界」など。