絵画・造形教室 第106回「黒の中の自分を描く!」

絵画・造形教室

第106回
10月22日  
テーマ「黒の中の自分を描く!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
普段使うことのない黒い画用紙を目の前にして、何を思い感じ描くのか!同時にお芋の版画もペッタンペッタン、クレヨンや筆で描いた絵の上に効果的に加えていきます。黒い画用紙に描くのは、ほとんどのこどもたちが初体験。白い画用紙と勝手が違い、最初の描き出しに戸惑うこともありました。何を描くか自分で考え、エイッヤッで描き出すとサクサクと手が動きます。ベースの黒を意識しながら夜空や宇宙に漂う星や生物、ダークサイド世界の物語を描いた絵、線や面に点を加え黒との混ざり合いで不思議なディテールを醸し出した絵など個性モリモリ世界になりました。

黒紙初体験とは思えないような、充実した作品のできあがりです。
「侵入者によって汚された絵」「点と線が交わる言葉と絵の世界」「花火の出る惑星」「大昔の海に住む不気味な模様の生き物」「宇宙人がひとりでさみしい世界」「キラキラしている花火と流れ星」「空に浮かぶクラゲと金の星」「月の周りを走る電車」「宇宙の時計さん5歳」「爬虫類の王と哺乳類の王の戦い」「炎龍と雲龍の雲」「芋版のタペストリー」「真夜中のハロウィン」「骸骨とフランケン」「猫と一緒に散歩している山崎家」「氷の上のきれいな空」「お勉強する魚さんたち」など。