絵画・造形教室第140回 「ナマハゲ仮面をつくる!」

絵画・造形教室
第140回
2025-11月15日  
テーマ「ナマハゲ仮面をつくる!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「悪い子(ゴ)は居ねが~!」と叫びながら家ん中に押しかける鬼の様に怖いナマハゲ。秋田県男鹿半島を中心に行われてきた伝統的な民族行事です。地域の歴史博物館のナマハゲ資料写真をみんなで覗いてみると、あれれ?いろんな表情のナマハゲ仮面がいっぱいあります。素っ頓狂なおじさん顔、人生を悟った哲人顔、海や山の精が宿った様な聖人顔などを観るとナマハゲ=怖い鬼と思っていた固定観念が覆ります。年末年始のナマハゲは鬼ではなく、家族の厄払いやこどもたちの健康を祈って訪れてくれるものだと知りました。こどもたちの意識も拡がり、恐いだけじゃない優しかったり愛嬌があったり各々の仮面ができあがりました。

2025、絵画・造形教室のナマハゲタイトルは、
「暴れる落武者を抑える花」「万華鏡ナマハゲ」「闇の可愛い女子ナマハゲ」「力を振るう炎の鬼」「隠れメガネのモジャモジャ仮面」「金色の角の神様の使い」「赤鬼ナマハゲ」「恐ろしき血の世界の仮面」「紀元前四千年前のナマハゲ」「地獄の人体模型」「鬼の忍者」「白い変なナマハゲ」「幸福の赤鬼」「花畑で見つけた不思議な鬼」「森の中のナマハゲ」など。