絵画・造形教室 第115回「天から『何か』が降りてきた~!」

絵画・造形教室

第115回 2023-7月22日  

テーマ「天から『何か』が降りてきた~!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今までで一番不思議なテーマかも。かつ、使う素材は針金と和紙のみです。固いと柔らかいを組み合わせての立体づくり、なんでも有りのようでなかなか手強いテーマです。針金に和紙を絡ませたり貼り付けたり、ぶら下げたりしながら降りてきた自分の「何か」をつくっていきます。

今回の和紙の着色は自分で絵の具を混ぜ混ぜした色を使います。作った色を日本の伝統色チップに照らし合わせながら、あさぎ色、もえぎ色、わさび色、つゆ草色、くじゃく色などと確認し色づくりの繊細さ、面白さを経験してもらいます。

天から降りてきたものは、 「池に立つ三色の寺」「降りてきた光る謎の植物」「時をかける少女」「クラシック七夕」「花火が地上に降りてくる」「空から落ちてくる花」「リボンの吊るしモノ」「子葉から落ちる星」「ニンジン色の宇宙」「一番星の空」「川と爽やかな色」「川の神様からの宝石のプレゼント」「天から舞い降りるフェニックス」「巳と龍の嵐」「不思議の輪の中にある楽器」「カラフルな謎の雷」など。