絵画・造形教室 第116回「自分のリンゴ物語を描く!」

絵画・造形教室

第116回 2023-9月9日   テーマ「自分のリンゴ物語を描く!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みんなが大好きリンゴちゃん。今回は目の前にあるリンゴに意識を集中し、じっくりと見つめたり触ったりしながら、リンゴ発信パワーを受信し、自分のリンゴ物語を描いてもらいます。昔の時代から現代まで、いろんなリンゴ物語がありますね。古くはアダムとイブ、近代現代ではニュートンやスティーブさんなど他にもいっぱいあるあるです。絵画の世界でもセザンヌ等の巨匠の描く作品の中にリンゴはたくさん描かれています。そんなリンゴを描いた作家の中でもちょっと不思議な世界観を描いたルネ・マグリット。真ん中に目立つように描かれた青いリンゴ絵には『人の子』『盗聴の部屋』『美しい世界』などの理解できないタイトルが付けられています。リンゴなんだけどそれだけではない何かを発信しているように感じます。こどもたちもタイトルと絵の関係に、ウーン?ナンデ?と興味を持ってくれました。
自分のリンゴ物語のタイトルは、 「災害の果実」「リンゴの逆襲」「食べたいけど食べられないリンゴ」「リンゴ怪獣に襲われた街」「きらきらリンゴと愉快な世界」「虹色宇宙リンゴ」「電車とリンゴの世界」「楽しいリンゴたち」「転がるリンゴ」「りんごで脱走する三毛猫」「トランポリンで遊ぶ子供のリンゴたち」「未来のリンゴロボット」「自然とリンゴ」「太陽でまわりが光っているリンゴ」など。