絵画・造形教室 第121回「点をつないで線画を描く!」

絵画・造形教室

第121回 2024-2月17日   テーマ「点をつないで線画を描く!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回は共同制作、リレーションしながら絵を描くので自分の思っているようにはいきません。描く順番で前後の人がどんな線を描いてくるのかわからない、途中不満もあれば納得もあり、最後は目の前の共同作品に対して一人一人のタイトルが興味深い結果となりました。

①個人——まずは自分の画用紙に5cmほどの点をここぞと思う所に3つ描きます。
②集団――参加者全員でその画用紙を貼り合わせ共同作業、特大の画用紙を作ります。
③集団――画用紙上の描いた点にAからZまでの26文字をランダムに記していきます。
④集団――描く順番を決め、1番目の人はA〜B、2番はB~C、3番C~Dと好きなようにクネクネと大胆に線を描いていきます。
⑤個人――A~Z順繰りを数回行った最後に全員で描いた特大線画を鑑賞し、一人一人が自分の思うタイトルを付けていきます。

個人→集団→個人を経て付けたタイトルは
「カラフルなナメクジたちの冒険の跡」「自分の部屋」「グシャグシャの街」「雑すぎる山」「夢の中のパスタ」「私たちの花びら」「森の中の道」「いちごアイスの夢」「爆発した天国」「緑、黒、線?」「遺伝子の混乱」「AからZまでの人生」「大降下ジェットコースター」「人生が遅すぎた」「ぼくの中のEQT」「焼きそばの夢」「ヘソを出しているおじさんの上にいる狐」など。