絵画・造形教室 第120回「太いと細いで絵を描く!」絵画・造形教室 第120回

絵画・造形教室

第120回 2024-1月20日   テーマ「太いと細いで絵を描く!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
豪快な太い線と洗練された細い線、太いと細いを組み合わせ揉み和紙の画用紙に描きます。墨汁で描かれた線画の不思議、ホアン・ミロの太細で構成された楽しい絵、そんな絵を観ながら表現イメージを膨らませていきます。自分で選んだ幅広のハケでグリッと描いた線や点、そこに交わる細い線、手で描き目で追って自分の中に染み込んでいく。周りの大人には見えないけれど、現れたのは子どもたちの心のグラデーション。素敵な作品になりました。

「カラフルとモノクロ」「闇の記号の暴走」「空の上で燃え上がる神々」「森の中の不思議な草原」「卵から生まれたオーロラ」「古代のピラミッド」「冥王星の目玉のの街」「謎の未確認生物」「ゾウがいる不思議な街」「紀元前五千年の黒き大蛇」「神話の世界」「光と風の色」「クモにひれ伏すものは色がある」「目玉のかくれんぼ」「光しか当たらない国」、そして長~いタイトルの「島が爆発して終わった掠れていくかすかな情熱への期待と闇との戦いの光」など。