絵画・造形教室 第102回 テーマ「春山の色を描く!」

絵画・造形教室

第102回
2022年4月23日  
テーマ「春山の色を描く!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
春うらら・・新緑のうつくしい季節となりました。モニターでそんな山を観察するといろんな緑色が混ざり重なり、調和のとれた新緑世界になっているのですね。濃い緑や明るい黄緑、すこし茶色い緑などさまざまです。今回はそのような春山新緑の色を確認し、意識しながら絵を描いてもらいます。使った絵具は染色用の染め粉、画用紙に垂らし描くと滲みがアメーバの増殖のように拡がり虜になってしまいます。面白不思議うつくしい世界!このような現象をみると一層イメージの幅が拡がっていきますね。

「大きな木を囲む広い青」「春の草花が浮かび上がる不思議」「沖縄春のサンゴ」「春の川に星が輝く」「怪獣のいる木星の世界」「おたまじゃくしのお引越し」「宇宙超新星爆発を見た」など。そして「ここに行くと夢がかなう魔法のジャングル」行ってみた~~い!