絵画・造形教室 第40回「マスキングで絵を描く!」

絵画・造形教室

第40回
10月18日
テーマ「マスキングで絵を描く!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最初にこどもたちにマスキングの意味を理解してもらいます。まずはデモンストレーション、マスキングテープを好きなように貼っていき、その上から絵具を塗ります。テープを剥いでみるとそこだけ紙の白い部分がしっかり残ります。この手法を駆使して自分の絵作りのスタートです。テープを貼って絵具を塗り、剥いでその上に塗り重ね、セロハンや紙切れ、クレヨンを使って各自思い思いの絵ができました。作品タイトルは「太陽の花」、「水滴の花」、「海の中」など。「生まれた国」、「蓼科湖」、「雪の空に飛んでいる金魚」なんていうユニークな作品もできました。

122605

122603

122604