絵画・造形教室 第43回 「初夢を描く!」

絵画・造形教室

第43回
1月17日
テーマ「初夢を描く!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて今年の初夢はなにを見た?まずはこどもたちと見た夢について語り合います。楽しい夢よりも怖い夢のほうが記憶に残っているようで、興味深い結果となりました。日常的な良い夢は皆と同じことが多いのですが、怖い夢は各自それぞれの経験をもとに記憶として刷り込まれているのでしょう。画家は思考や生き様を作品に表現しているわけですが、ダリやポールデルボー、マグリットなどシュルレアリスム(超現実主義)といわれる作家の作品を観ると、まさに「夢」の表現者というにふさわしいですね。怖いようでドキドキワクワクしてきます。その他ピカソやミロ、シャガールや日本の作家の不思議な絵を鑑賞しながら夢と絵についてみんなで考え語ります。

「おばけ屋敷」、「化け猫と巨大なジャガイモとこどもたち」、「ガイコツの島」、「クワガタに追っかけられた」、「恐竜が恐竜を食べにいく」、「大井町どうしよう(乗り過ごし)」など怖い困ったイメージや「海の中のテレビと映画」、「アイスと食紅ソーダ」などのシュールなもの「富士山となすびをくわえた鷹」といういいとこどりのタイトルなどそれぞれの夢を描いてみました。