絵画・造形教室 第107回「贈りものをつくる!」

絵画・造形教室

第107回
11月19日  
テーマ「贈りものをつくる!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハロウィンも終わり、はい次はクリスマスだ~!っと考えがちですがそうではありません。サンタさんからのプレゼントは楽しみにとっておいてもらいます。今回の主旨は、何のために何を贈るのかを考えて立体をつくります。布切れを縫ったり、厚紙や木っ端を組み合わせたり、キラキラ折り紙やリボンで結んだ小物飾りを木枝にぶら下げたりしながら、自分の想う何かに対してプレゼントをつくっていきます。意識を広く持ったホッコリ笑顔になれるタイトル作品になりました。

こどもたちの考えた贈りものです。
「自分の頭の中のキノコへのプレゼント」「自然を守るために生まれた木」「冬眠したヘビのための贈りもの」「空の妖精のための贈りもの」「雪の結晶への贈りもの」「秋から冬にかわるマッシュルーム家族たちへの贈りもの」「りゅうへの贈りもの」「春の神様へ」「星空へ贈る花束」「粉雪のためにつくられたツリー」「天使への贈りもの」「お正月様への贈りもの」「ママへのお守り」「冬のための贈りもの」そして「自分の未来への贈りもの」など。