絵画・造形教室 第112回「レンゲや箸で立体をつくる!」

絵画・造形教室
第112回
2023-4月15日  
テーマ「レンゲや箸で立体をつくる!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
立体づくりには紙や粘土、段ボールや木片やレゴなど色んな素材がありますが、今回はレンゲスプーンと割り箸です。そう、こどもたちがほぼ毎日使っている食事する時の道具ですね。そんな特別でもないありふれた日常の素材、シンプル且つ一つ一つが同じ形のモノをどのように扱い工夫し、組み立てていくのか楽しみです。
割り箸を輪ゴムで止め、三角立体を複数つくりそれらをユニットとして組み上げたり、開花する生け花や躍動感のある生物のようにスプーンを使ったり、色パネルを加えて自分のイメージに近づけたりと思っていた以上にうまく取り込めました。

ありふれた日常の素材を使った作品タイトルは
「カオスとシンプルの戦争」「秘密のキッチン」「色の荒地」「赤と青の昇龍」「不思議なウチワと重なるテント」「カラフル孔雀が住んだ街」「生物の誕生」「赤い目の樹」「奇跡の花をみている花」今回一番の大作「10mワリバシ生物」など。